よかけん浜松だより(2014.7.25)

※画像の文章が見えにくいので、▼下記参照ください。

ばぁばに伝えたいこと

血圧を気にして、塩分を控えているばぁば。

でも、塩を控えたほうがいいというのは、半分ほんとで半分間違い。ということを知りました。

 

正しくは、人工塩は控えた方がよく、天然塩は摂取したほうがよい。

 

私たちが日頃よくつかう塩は、「精製塩」といって、人為的に加工された塩。

 

99%以上が塩化ナトリウム。この取り過ぎは、胃がんのもと。

 

もう一つは「天然塩」。こちらは人間にとって必須なミネラルやマグネシウムが数多く含まれている。

 

身体を温める。殺菌作用。免疫向上といった特性もあるので、「天然塩」であるならば、摂取した方がよいことになる。

 

つまり、気をつかって減塩をしても、摂取している「精製塩」自体が病気のもとなので、根本的な「塩」を変えないといけない。

 

病院の先生は「それは昔の事」というらしいが、科学的に証明されているらしい。

 

ばぁばに伝えなきゃ!

 

静岡県が「健康寿命」日本一に!

 

健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと。

 

厚生労働省の算出において、女性は全国1位(75.3歳)で、男性は全国2位(71.6歳)。そして、総合で全国1位(73.5歳)となりました。

 

健康寿命日本一になった背景として

①地場の食材が豊富で食生活が豊か。

②全国一のお茶の産地でお茶を沢山飲んでいる。

③元気に働いている高齢者が多い。

④温暖な気候からくる穏やかな県民性。

の様です。

 

 

だからこそ、気を付けたいこと

今では当たり前に出回っている清涼飲料水のお茶。

ふと原材料名の表記を見ると、緑茶・ビタミンCと書かれています。

「そうか、ビタミンCがとれるのか」と思ってしまいます。私もそう思っていました。

 

しかしこれは、防腐剤目的で添加している石油由来の合成ビタミンCです。

 

石油由来ということで、身体に良いか悪いかは感じて頂けるかと思います。お茶に限らず、世の中の飲料水にはほとんど、これが含まれています。

 

つまり、勘違いして市販の清涼飲料水のお茶を飲んでしまっては、全国一、酸化防止剤の摂取量も多くなる確率が高いということ。

 

せめて「お茶」を飲む時は、「煎じたお茶」を飲んだほうがいいのと、特にお子さん飲ませるものには気を付けたいものです。

 

あの頃はよく「ぱぱ!」って言ってたなぁ・・。

 悲しきかな、反抗期・・。

ユニットバスでも介護保険適用できます。

要支援・要介護認定申請を行い、要支援1~2、要介護1~5として認定された方が対象。

 

支給限度額は20万。このうち1割(2万)の自己負担ですみます。

つまり18万円分はお得になります。

 

これから浴室リフォームをご検討であれば、介護保険使用を視野にいれた方がいいですね。

 

(注)工事後には適用できません。事前申請でのみ適用可です。

 

 

エアコンの効いた部屋でお子さんを育てていませんか?熱中症になるのはそれが原因ですよ!

汗をかかないと、汗腺が育ちません。

 

育たないとどうなるかと言いますと、

 

体温調節が思うようにできない身体になり、バテやすかったり、熱中症になるんです。

 

エアコンの効いた部屋で育てられる、赤ちゃんや子どもにとってはありがた迷惑なこと。

 

外遊びのときには、帽子と霧吹きとうちわを持って行くこと。

熱中症になる前に、顔のまわりで霧吹きをして、うちわであおぐ。これで体温調節ができます。

 

お子さんのいるご友人に教えてあげてくださいね。

 

ちょこっとドライブ掛川のしばちゃんち

掛川の山奥にひっそりとある「しばんちゃんち」

 

こちらで販売しているアイスクリームが濃厚かつ甘すぎず絶品。

他県から買いに来るほどの人気店です。休日のドライブにいかがですか。

 

しばちゃんちのジャージー牛乳

  掛川市大和田25

  火曜日休み

  10:00~17:00

 

  「しばちゃんち」で検索。

 

 

湧き上がる「幸せ人生」は「考え方」から

誰かを想ってリフォームをする。何年か振りに片付けをする。

不要なものは無くなり、しまい込んだ思い出たちを飾る。

 

せっかくだから、カーテンや家具も雰囲気をかえたくなる。

 

そして、家族で買い物に出かける。久し振りにワクワクした気持ちになる。

 

そして、機能的に、快適に、理想的になった空間で、幸福感で満たされて、気持ちに余裕ができて、今までやりたくてもやれなかった事をはじめる原動力が生まれる。

 

ため息をつく毎日であるならば、きっかけをつくる事。リフォームはまさしく、そのきっかけの一つと言えます。

 

「物」を欲しがる幸せよりも、すまいに関心をもつという「考え方」で「湧き上がる」幸せ人生のはじまりです。

 

浜松 住宅リフォーム専門店よかけんホーム

 

代表 田中若水 1975年生まれ

 

自称おとなしい九州男児

浜松に根付いたマスオさん・子ども一人。

 

建築歴17年 本紙の発行者

 

きれいにするだけのリフォームではなく、その先にある「幸せ」へと導くことをモットーに、常に前を向いて、真実を追求し、設計・積算・施工請負っております。

(取扱内容)

水回りリフォーム・塗替えリフォーム・内装工事・サッシ関連・間取り変更・住まい全般。

 

地域貢献サービス8月も開催決定!

    ※受付終了致しました。

 

建付けが悪かったり、ドアノブの調子が悪かったりなど、住まいに関する不具合をお聞きし、私自身で直せるものは、無料で直しましょう。というサービス企画。

 

もともとOBさんに行っているサービスです。独立開業し、南区に根付いたリフォーム店として、更なる地域貢献ができないものかと始めたのがきっかけです。

 

7月のサービス期間が好評でしたので、8月も行いたいと思います。

※現場の合間を縫ってのサービスですので、ご理解のほどお願い致します。

 

(7月にご依頼受けた内容)

・照明器具の蛍光灯の取替え 2件

・ドアの建付け調整 1件

・のこぎりの使い方のご指導 1件

・なぜかホームページの作り方 1件

・ホームセンター買出しの同伴 2件

 

お役に立てる事は、可能な限り対応させて頂きました(^^)

 

 

8月の地域貢献サービスの受付期間

※受付終了致しました。

2014 7月29日(火)~8月9日(土)まで

対象:OBさん又は浜松市南区にお住まいの方 

※南区以外の方は応相談。

 

☎0120-96-9012 田中まで 8:30~19:00

 
※材料の手配は別途となりますので、ご了承下さい。

 

※リフォームのご相談は随時受け付けております。