私たちは、いつになったら大人になるんでしょうね?

私たちが、子ども頃に描いていた
「大人」のイメージってどんな感じでした?


ちなみに私は、
・大人は車の運転が上手だ!
・大人はお酒が好きだ!
・大人はなんでも知っている!
・大人にはずるい人もいる!
・大人は仕事をする!
・大人になったら結婚をする!
・大人になったら好きなものを買える!


こんなイメージでした(^^)


そして39歳になった私が
改めて思う事は、
・上手くはないが、車には乗っているな。
・確かにお酒が大好きだ!
・いや、知らないことだらけだ!
・確かにずるいかも?
・そりゃ仕事はするさ!
・幸い結婚はしたなぁ。
・好きなものを買えることもあるなぁ。
・いや、欲しいものは果てしない。


てな具合です。



そもそも、
大人の役割って何でしょうね?


こんな事を考えると
ひとは、何のために生きているか?


なんて
答えの出ない事を考えてしまいますね(/o\)




でも私、最近思うんです。



やはり、
大人は=人生の先輩であり=人生の先生
でなければいけないのでは?



実際、どうでしょう?



社会にでると
様々な場面で苦労しませんか?


人間関係や
自分の能力や
職場における自分の未来や
自分の身内のことや
自分の家族のことや
その他もろもろ



それは、
大人に訪れる仕方のない事
だと思いますか?


私は、
そうではないと思います。



苦労したとき、
悩んだときに、
それを解決してくれたのは、
同じ悩みを克服してきたひとからの
助言だったりしませんか?



だから、思うんです。



大人は=人生の先輩であり=人生の先生
でなければいけないのでは?



私が、学校で学んできた事は、
それのほとんどが、情報知識。


国語・歴史は苦手( *´艸`)


今度テストに出るから、
覚えてきなさい!

この項式を覚えれば解けるぞ!

この資格は役に立つぞ!

社会は甘くないぞ!


つまり、
大学に進学するための学力や
社会に出る為の手段しか
教わっていない気がします。


熱血先生は
友達の輪を大事にする事を
教えてくれましたけどね( ̄ー ̄)



今までのそんな教えが、
大人になって役にたった試しがないです。
全くない訳ではないですが・・。




確かに学力は大事ですが、
それよりも、社会で生き抜く力が
必要だと思いました。



私たちが、大人になって悩んで
解決した考え方を伝える事で、
私たちよりも、もっと早い段階で
気づくと思うんです。



私たちが、役にたつ情報とは、
本質を見抜いた人から学ぶ
その考え方ではないですか?



そういった教えを、
悩める人や、
我が子に伝える事で、



壁を乗り越える
大きな力になるはず。



こういった、本質を見抜いた
考え方が、社会を生き抜くために
必要だと感じる先生が、
指導者が、

政治家が増えれば、



世の中は、もっともっと
レベルの高い事で悩めるのでは
ないのでしょうか?



私が生きている内に
叶う話しではありませんが、



どこまでいっても、
大人=人生の先輩であり=人生の先生
でなければならない!

・・と思うんです。





私たちは、いつになったら、
大人になるんでしょうね?



写真は、磐田の竜洋公園です(^^)
写真は、磐田の竜洋公園です(^^)

共感いただけたら、

▼シェアして下さい。



どうしてかというと、

あなたのシェアが大きな力の

はじまりになるからです(^^)


真実を追求し、本質を見極める考え方を提供する。


リフォーム相談する前に、相談するお店。

浜松 よかけんホームの田中さん(^^)


プロフィール