(体重)÷(身長×身長)なはなし。

(体重)÷(身長×身長)なはなし。


これ何の計算式だかわかりますか?


知っている方もいると思いますが、
私は知りませんでした(^^;)


ある記事でこれを知り、
早速計算してみました。


これは何の計算式かと
いいますと・・・


これを知ったその日から
あなたの行動がかわる、
魔法の計算式です。



ちなみに、
私の計算をしてみますね!


私の体重:67kg
私の身長:173㎝


まず、身長の単位を
㎝⇒mに直します。


173㎝×0.01=1.73m


そして、身長×身長をやります。

1.73×1.73=2.9929

そして、体重÷さっきの値。

67÷2.9929=22.3863142771・・

そして、小数点以下を切り捨てます。


すると

私の場合⇒22と出ました。


これは、
肥満度を測る目安(BMI)というやつです。


この数値が、25より上だと、

病的に太っているという事らしいです。


わ~よかったー!
( ̄▽ ̄)/


でもですね・・

数週間前の私の体重は、

自己最高の72kgだったんです。


これで計算してみたら、24でした。


おっとー!
( ̄д ̄;)



あぶないあぶない。


そして、医者が勧める
いい数値は⇒22だそうです。


この22という基準には、
根拠があって、


過去の日本人の死亡者データを
もとに調査をして、経験的に出た
数値が22前後だったらしいです。



私はたまたま数週間前に、
自己最高体重を更新している
事に気づき、

さらに、
かみさんと娘に
「何そのお腹~」(゜o゜)

と言われ・・(/_;)


さすがに気をつけようと・・
自分流ダイエットをはじめたのです。



そのお陰で、5kg体重が減りました。



でも決して、
ダイエット食品に頼った訳でもなく、
毎日ジョギングをしていた訳でもないんです。



何をしたか?というと・・


私の大好きなカップ麺をやめました。
そして、ビール500ml⇒350mlにしました。
休肝日を設けました。
腹7分目くらいにしました。


これだけです(^^)



つい昨日、かみさんに、
「あれ?お腹へっこんだ?」


というので、
恐る恐る体重計に乗ったら、


5kg減っていたのです。


しかも、
なーんにも辛くないんです!



もし、あの時自分の自己最高体重に
気が付いていなかったら・・

72kg⇒75kg⇒80kg~

となっていたかもしれません。


80kgで計算すると、26ですよ!



あぶないあぶない。



でも、その記事を読んで
ものすごく理解できたのは、


食事の摂り方+適度な運動


が大事だという事。



そして意外や意外、
お米は多めに食べてもいい!


という事。



なぜそうなのか?
という事がものすごく理解できる内容でした。


写真は、娘の発表会会場の駐輪場。
陽射しを避けて開場を待っている時に
撮影したもの。
(なぜか撮ってしまった)
意味はない(^^)




私なりに概要をまとめましたので、
ぜひ、読んで下さい(^^)

その数値は25より上ですか?下ですか?




住まいに関心のある方は、
こちらから読んで下さい(^^)
 
あなたのリフォーム成功率2秒診断!

真実を追求し、本質を見抜いた
考え方を提供する。

リフォーム相談する前に、
相談するお店。

浜松 住宅リフォーム専門店
よかけんホームの田中さん(^^)


ご相談はお気軽に!
☎0120-96-9012(無料)